maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケマス】レジェンドバトル クレセリアを条件満たしつつクリア!

レジェンドバトル クレセリアを、ミッション条件を満たしたバディーズ達でクリアすることができました!

・カロス3組以上
・あく3組以上
・四天王3組以上

f:id:maikeruexe:20210824204614p:plainf:id:maikeruexe:20210824204602p:plain

f:id:maikeruexe:20210824204537p:plainf:id:maikeruexe:20210824204550p:plain

(実は2チームで突破してしまいました...3チーム目に悪タイプのバディーズを何か入れればそれで全ての条件を満たすことができます。)

 

個人的にキーになると感じたのはギーマ&レパルダスプラターヌ&ゼルネアス

クレセリアの行動の中でも特に厄介なのは、1ゲージ目のかげぶんしん→めいそうと全体電磁波、2ゲージ目最初の自動回復、2ゲージ目半分時に使用する全体どくどく。

ギーマ&レパルダスはよこどりで相手の能力上昇を無効化しつつ、さらにパッシブスキルでマヒを受け付けないため、1ゲージ目の戦いに非常に合っています。

また2ゲージ目は相手の回復により長期戦になりやすく、かつ相手はこちらに全体どくどくを使用してくるので、相手の攻撃に耐えられる耐久力と状態異常を回復できるスキルが必要です。プラターヌ&ゼルネアスはこれらの条件をよく満たしてくれます。

 

本気を出すならポテンシャルでマヒや毒に対する耐性を付けたりするのもありですが、ちょっとそれはアイテム消費が厳しい...ということでこの2バディーズを軸にすることに。

 

 

チーム解説

先発:悪四天王チーム(ギーマ&レパルダス、フヨウ&ヨノワール、カリン&ヘルガー)

f:id:maikeruexe:20210824204614p:plain

f:id:maikeruexe:20210824204713p:plainf:id:maikeruexe:20210824204624p:plainf:id:maikeruexe:20210824204635p:plain

1ゲージ目のチームは相手のかげぶんしん&めいそうやでんじはに対抗するためにギーマ軸にすることに。ついでに悪タイプや四天王のバディーズを集めようということで、まずは両方に属するカリン&ヘルガーを、残りはチームに足りない耐久枠とギーマ&レパルダスの火力強化サポートとして四天王のフヨウ&ヨノワールとしました。

1ゲージ目のクレセリアは特殊攻撃を軽減してくるため、ギーマ&レパルダスに攻撃を任せることになります。ということもあってギーマ&レパルダスを☆6にしてきました。少しのびしろが勿体ない気もしましたがここまで手強いバトルとなるとこれこそ使い所と思い投入。

とりあえずこのチームで特殊を軽減する1ゲージ目を削り切るのが目標。レパルダスの通常技はつじぎりと少し心もとないので、強力なバディーズ技を全力で回していきます。ギーマ&レパルダスには火力強化になるポテンシャルもあるといいかもしれません。私は「攻撃時防御ダウン2」が引けたので付けておきました。

 

2番手:カロスチーム(フラダリ&イベルタル、プラターヌ&ゼルネアス、シトロン&エレザード)

f:id:maikeruexe:20210824204602p:plain

f:id:maikeruexe:20210824204644p:plainf:id:maikeruexe:20210824204654p:plainf:id:maikeruexe:20210824204704p:plain

XYらしいゼルネアス&イベルタルチーム。2ゲージ目のクレセリアは物理技を軽減するため、特殊軸のチームで挑みます。
最後の枠にはエレキネットやどろかけによる妨害ができるシトロン&エレザードを入れてみました。(シトロン&エレザードのところにフウロ&スワンナが入ったチームが今の所私の一番お気に入りの持久戦チームです)

イベルタルの枠は高火力の悪技が使える他の特殊バディーズでも、エレザードの枠は耐久か妨害ができる他のバディーズでもいいと思います(3チーム目にカロス組を入れればカロス以外から入れてもOK)

まずは急ぎバディーズ技カウントを進めてジオコントロール。その後はイベルタルはあくのはどう(使える時はバディーズ技)、エレザードはエレキネット(適宜どろかけ・パラボラチャージ)、ゼルネアスはウッドホーン、と回していけば2ゲージ目を削りきり、そのまま3ゲージ目もいけるのではないかと思います。

フラダリが☆6になっていますが☆5でもおそらくいけると思います。

 

(3番手:悪タイプ入りチーム)

ちなみに3組目にはこれを考えてました。悪タイプのバディーズが入ってれば何でも良いと思います。

f:id:maikeruexe:20210824204723p:plain

 

雑感まとめ

今までのレジェンドバトルと比べてもかなり難しく感じたこのレジェンドバトル。特に最初のかげぶんしんと全体でんじはは対策しないとかなりストレスになりそうですね。
自分は偶然にもバディストーンボード全開放のギーマを持っていたのが幸いでした。しかしまさか☆6開放を強いられることになるとは。
もしギーマ&レパルダスを持ってない場合は1ゲージ目はハチク&フリージオのくろいきりと他のバディーズの状態異常対策技でなんとかすることになるのでしょうか。

人それぞれ持っているバディーズが異なるかと思いますが、クレセリア攻略に行き詰まってる方の参考になれば幸いです。

プライバシーポリシー