maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】初陣旅パ【シングル】

記念すべき最初のランクバトルには、旅パの面子で組んだパーティで挑んでみました。マスカーニャ、パーモット、ライチュウは旅で使ったのと同一個体です。

 

 

【個別解説】

マスカーニャ

いじっぱり@こだわりハチマキ テラスタイプ:草 152-178-90-*-90-175 (4-252-0-*-252)
トリックフラワー、はたきおとす、とんぼがえり、ふいうち

最初に選んだ御三家はニャオハ。立っても可愛かったですね。

持ち物はこだわりハチマキ、性格はいじっぱりにしてパワーを最大限まで引き上げました。偶然にもこのニャオハは最初からいじっぱりな性格でした。マスカーニャミラーが苦手ではありますが、それ以上にこの火力が頼もしかったです。

テラスタイプは、トリックフラワーの威力を高めるためにくさにしました。

草技を選んだ際にも悪の耐性を活かしたい場面(オーロンゲに対するトリックフラワー、トリックフラワー後にミミッキュのかげうちなどのダメージを軽減する)を考え、へんげんじざいではなくしんりょくとしました。この構成であればとんぼがえりの威力が変わる程度ということもあり、しんりょくでもこれといった不自由はありませんでした。

とんぼがえりはミミッキュと対面した際に使える技です。

 

マリルリ

いじっぱり@オボンのみ テラスタイプ:水 204-112-102-*-102-71 (228-252-12-*-12-4)
たきのぼり、じゃれつく、アクアジェット、はらだいこ

今作も旅でお世話になったお気に入り枠。きっと今後の対戦でも何かとお世話になることでしょう。

テラスタイプは、水技の威力を高めることができる水にしました。

はらだいこからのアクアジェット無双はなかなか思うようには行きませんでしたが、はらだいこなしでも火力が出るテラスタルとの相性はなかなか良いと感じました。

 

ワタッコ

ずぶとい@ゴツゴツメット テラスタイプ:岩 182-75-134-*-116-130 (252-0-2552-*-4-0)
ねむりごな、やどりぎのたね、とんぼがえり、ちからをすいとる

物理受けとしての採用。物理を流しつつ、出てきた相手にはねむりごなややどりぎのたねで嫌がらせし、隙あらばとんぼがえりで裏に繋ぎます。もっと改善できるかもしれませんが悪くはない使用感で、対ミミッキュなど、そこそこ活躍してくれました。

 

ゴルダック

ひかえめ@命の珠 テラスタイプ:水 156-*-98-161-100-137 (4-*-0-252-0-252)
なみのり、れいとうビーム、くさむすび、あまごい

コダックがお気に入りなのですが、よくマリルと水枠が被ります。そして今回も。

ゴルダックもどう使うか悩ましく、耐久に特化してあくびなどでマリルリのはらだいこをサポートすることも考えたのですが、今回は貴重な特殊アタッカーということですいすいアタッカー型にしてみました。

しかしあまり上手く活躍させてやることができませんでした(わざマシン3つ使ったのに...)。テラスタイプは水にしたのですが、あまごいは積み技のように使うので、耐性を変化させれるテラスタイプのほうがよかったように思いました。

 

パーモット

いじっぱり@こだわりスカーフ テラスタイプ:でんき 146-183-90-*-80-157 (4-252-0-*-0-252)
でんこうそうげき、インファイト、ワイルドボルト、さいきのいのり

タスキを持たせてタイマン性能を高めるのがよいかと思ったのですが、ライチュウとタスキを取り合ってしまったのでパーモットにはスカーフを持たせて高速アタッカーになってもらうことにしました。

でんこうそうげきは普通は2回は使えないのですが、でんきにテラスタルすれば使用後にでんきタイプが消えないため、何度も使用することができます。これで、電気テラスタルしてスカーフでんこうそうげきを連打、というのをやりたかったのですが実際はあまり上手く行きませんでした。

スカーフさいきのいのりはアンチシナジーに見えますが、それを差し引いても倒れてしまったポケモンを復活できるのは強かったので持たせて正解でした。

ワイルドボルトはテラスタルしなかった場合にも電気の攻撃を連発するために持たせています。

ドラパルトに有効打がないのでれいとうパンチなどを持たせても良かったのかもしれません。

 

ライチュウ

おくびょう@きあいのタスキ 136-*-75-142-100-178 (4-*-0-252-0-252)
10まんボルト、ほっぺすりすり、リフレクター、ひかりのかべ

早期特典で配布されているひこうテラスタイプピカチュウが進化しました。

シングルでどう使うか悩み、メガネアタッカーなども候補だったのですが、今回はマリルリのはらだいこをサポートする壁張り役にしてみることに。

特性は、どちらかというと初手に出すことが多いと考え、発動するとうれしいせいでんきにしてみました。

じめんタイプには手も足も出ませんが、このパーティはわりとじめんタイプに強いので地面の相手は他のポケモンに任せることができます。

出落ちを防ぐためにタスキを持たせてみたもののライチュウより速い相手があまりおらず、それほど役に立たなかったのでひかりのねんどにしてもよかったのかもしれません。

 

苦手だった相手

・オーロンゲ+トリックフラワーに強いポケモン(ウルガモスなど)
壁はマスカーニャで貫通できるものの、裏からトリックフラワーに強いポケモンが出てくると苦しい交代を強いられます。

・ドラパルト
明確に有利と言えるポケモンがおらず、特におにびたたりめ型だったりすると大きな被害を受けます。

 

終わりに

ということで思い出の旅パ面子でパーティを組んでみました。ボコボコになったらどうしようかと、実際開始直後はだいぶボコボコだったのですが、最終的にはなんとか勝ち越せて一安心です。

今後もまずは色んなポケモンを楽しく開拓していきたいと思います。

 

配信アーカイブ

プライバシーポリシー