maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼアドコレ】ストーリー・収集に役立つ改造カード

改造カードの実装が決まったエグゼアドコレ。その中で、エグゼ5の改造カードにはシノビダッシュなどいくつかストーリー攻略や収集に役立つアビリティが付くものがあるので、それらをまとめてみました(エグゼ4、6には残念ながらありませんでした...)。

簡単に切り替えれるので、ナビカスを変えるより手軽にアビリティを変更できますね。

 

 

エグゼ5

アイムフィッシュ:アーバルボーイ

10MB。水属性のウイルスに出会いやすくなります。

余談ですがアーバルボーイは対戦用カスタマイズでも採用されることがある改造カードです。手軽にラピッドとHPを上げれるというのもあるのですが、実はこの改造カードにはバグがあり、このカードを使っている時にナビカスでサポートバグを発生させるとなぜかラッシュサポートとビートサポートがONになります。手軽にサポートを付けるために使われる改造カードとなっています。

 

バッテリーモード:パラボール

14MB。電気属性のウイルスに出会いやすくなります。ついでにフロートシューズも付いてきます。

 

シノビダッシュ:バブルマン、ゲニン

それぞれ37MB、18MB。これを付ければ常時シノビダッシュ状態。サブチップを使わずに済むのは金銭面でもなかなかありがたいです。ランダムミステリーデータ回収やナビSP探しに役立ちそうです(遭遇後にエネミーサーチを使うと同時に改造OFFを忘れずに)。ストーリーでもHPメモリをちゃんと集めてれば面倒なウイルス戦を減らしてくれそうです。

 

ミリオネア:スネークマン

40MB。金策に。そういえばエグゼ5の金策は私はエンドエリアのランダムミステリーデータをミリオネアで回ってましたが、一番効率いいのはどの方法なんでしょうね。

 

オイルボディ、ジャングルランド、オートランニング、コレクターズアイが付くカードはありませんでした。残念!

こうしてみると、エグゼ5の時は改造カードはまだ対戦用ツールとしてではなく通常プレイ向けも意識して作られたものなんだなと感じられてちょっと面白いですね。

プライバシーポリシー