maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ4】レッドサンVSブルームーン、ソウル・ギガクラス比較考察【アドコレ】

5,6と考察したので4についてもバージョン比較考察をしてみることにしました。

ただ正直なところ4についてはそこまで強く詳しいわけではないため、個人の考察として読み物程度に読んでいただけると幸いです。

またエグゼ4は公式大会ではなかった改造カードありでの対戦が可能です。これまで公式にはなかったルールがオンライン対戦のルールに加わったということで、新環境が始まった作品とも言えると思います。

 

 

善と悪、どちらが強いか

このテーマについては、「全国優勝したのは善だったが、まだ決着が付いたとは言えない優劣」というのが識者の認識。

ただ4は一部ソウルの能力が非常に強力であること、善チップもナンバーボールやロールアローなど強力なものが揃っていること、悪の切り札であるダークソウルユニゾンが暗転連続攻撃だと発動せず倒されてしまうといった点から、個人的には善のほうが強いのではないかと考えています。

 

ソウル考察

    ソウル
個人評価
永続ソウル
個人評価
Bためうち威力
/チャージ時間(F)
Bため当てやすさ 特殊能力
レッドサン
ファイアソウル C C 50/40F B 変身時フィールドを一部クサムラ化
炎属性チップチャージでファイアーアーム化
ガッツソウル B B 60/100F C 地形破壊・無属性チップの威力+30
B連打でガッツマシンガン発動(発動中無敵)
サンダーソウル B B 20/90F A 無暗転の無属性・電気属性チップにマヒ付与
ウインドソウル A A 50/60F A 変身時スーパーキタカゼ
エアシューズ・フロートシューズ装備
Bボタンでエアシュート
常時スイコミ発生
風属性チップ威力+10
サーチソウル A A 10×5/100F B 変身時相手インビジブル解除
サーチシャッフル
ロールソウル S S 30/60F A チップ使用時最大HPの10%を回復
             
ブルームーン
アクアソウル C C 20/30F A 無暗転水属性チップチャージで威力2倍
氷パネルの上で滑らない
ブルースソウル C C 80/60F C 無暗転ソード系チップチャージで威力2倍+フミコミ
B左でリフレクト
メタルソウル B B 150/80F C 無暗転無属性・ブレイクチップチャージで威力2倍
ブレイクバスター
ウッドソウル B S 20×8/100F C ステータスガード
クサムラパネル上でHP回復(30/秒)
無暗転木属性チップの威力が後に選んだ無属性チップ威力分上昇
ナンバーソウル B A 10×1~6/120F B カスタムオープン数10
無属性チップ威力+10
ジャンクソウル A S 100/80F B 変身時に相手混乱
チップリサイクル

ソウルについては能力の汎用性・ためうち共に全体的にレッドサンのほうが優秀です。ブルームーンはチップチャージ威力2倍による火力が持ち味という設計だと思うのですが、B左シールドに弱かったりして攻撃を通しにくいのが難点です。

ただブルームーンのソウルは改造カードで永続ソウルにすると使い勝手が飛躍的に向上すると思われるソウルがあるため、改造ありの場合はブルームーン優勢になるイメージです。

個別考察

ファイアソウル

ソウルユニゾン時にエリアにクサムラを発生させ、炎チップで大きなダメージを狙いやすくなります。またためうちのチャージが速いのも魅力的。

しかしそれ以外の能力についてはいまいちであり、残念ながらあまり対戦向きのソウルとは言えなさそうです。B左シールドさえなければブラックボムをダメージソースにできそうなところでしたが...

ガッツソウル

本命は地形破壊及び無属性チップ威力+30の効果。スーパーバルカン、ナンバーボール、カモンスネークなど相性の良いチップも多いです。

またガッツマシンガンも、あまり狙えるものではありませんが上手くタイミングが合えば相手の強力なチップを無駄にできたり、時間稼ぎに使うことができます。

汎用性は低いながら、専用構築で性能を発揮しやすいソウルです。

ロールソウル

エグゼ4最強のソウルとも名高いロールソウル。その強さの理由は2つ。

まず1つは、チップ使用時に最大HPの10%を回復するというとんでもない回復能力。この回復能力により、変身前は瀕死だったロックマンもあっという間にHP満タン近くまで回復します。

加えてもう1つ恐ろしいのがためうちのロールアロー。直線状に飛ぶ当てやすいためうちながら、ヒットすると相手のチップを全て破壊するというとんでもなく恐ろしいもの。相手に与えるプレッシャーはかなりのものです。

改造カードで永続ロールソウルになると、常にチップ破壊を狙えながらずっとHP回復するという悪魔のようなソウルに。最早HPは無限です。

いや、無限...?

一応、チップが切れれば回復しなくなりますね()

ウインドソウル

全ソウル中最も豊富な能力を持っており、ユニークな戦いができるソウル。

まずエア・フロートシューズが付き足回りも安心。変身だけでスーパーキタカゼを発生させるのもありがたいところ。

そしてウインドソウルの能力の中でも特に個性的なのが、変身中常にスイコミが発生し相手が引き寄せられるというもの。これによりためうちや射程の短いチップを当てやすくなります。

変身時の能力の汎用性が高く、また専用構築でも面白いことができそうなソウルです。

サンダーソウル

無暗転の無属性チップや電気属性チップ効果大のマヒを加える能力を持っており、更にBためうちにもマヒ効果があるというマヒのスペシャリスト。

ウッドソウル以外にマヒを防ぐ方法がない4にてこのマヒ効果はかなり強力。B左シールドさえなんとかしてしまえばやりたい放題相手を痺れさせることができる、面白い専用構築を作れそうなソウルです。

サーチソウル

欲しいチップを高確率で持ってくることができる、3回のサーチシャッフルが強力。ナビカスリセットができるレーザーマンSPを早期に引いたり、ポイズンファラオのセットを揃えるのに役立ちます。しかしカスタム時間制限は20秒なのでかなり手早くチップを選ぶ必要があります。

ソウルユニゾン時のインビジブル・ユカシタ解除も地味ながら嬉しいところ。

 

アクアソウル

水属性チップのためうち自体は強力。専用構築では移動回避のできないワイドショットや高火力なカンケツセンを活かしたいところですが、B左シールドが厄介なので、それをなんとかしない限りは力を発揮するのは難しいでしょう。

B左禁止のローカルルールなどであれば活躍できるかもしれません。

ウッドソウル

すさまじい速度でHPが回復していきます。アンダーシャツがあればまるでゾンビの如く。

またエグゼ4で唯一状態異常耐性を得られる方法でもあります。改造ありによる永続ソウルと相性が良いような気がします。

木属性チップの無属性チップ威力吸収は使いにくいもののロマンは感じる性能。あったら壊れだったであろうコガラシは残念ながらチップでは実装されず。候補としては当てやすく*もあるウッディパウダーや、運が良ければ多段ヒットするホワイトウェブが候補でしょうか。

無属性チップとしては高威力なのはカウンター3、ツインファング3、エレメントサンド、ガッツパンチ3、プロペラボム3、メガクラスであればエレメントダーク、シェードマンSPなど。ブルームーンレイを吸えば威力が600上がりますが、対インビジ・ブレイク性能があるブルームーンレイのまま使ったほうがいいような気はします。

ナンバーソウル

ソウルの効果でチップを10枚オープンで戦うことができるソウル。似たカスタムサポートのサーチソウルと比べると、サーチソウルのほうがチップ探しには優れているものの、サーチソウルはある程度カスタム数を増やさないと恩恵が小さいことに対し、ナンバーソウルはそういった制約がない点で優れます。ナンバーソウルのほうがプレイヤーの頭の負担が少ないのも嬉しいところ。特定のチップを探すならサーチソウル、多くの選択肢からチップを選ぶならナンバーソウルです。

改造カードで永続にした場合、常に10枚オープンで戦うことができるので気分はエグゼ2のサイトスタイル。改造カードのデメリットでカスタム枚数がマイナスされていてもそのデメリットを踏み倒すことができます。

メタルソウル

攻略本から大絶賛されているエアホッケーがを強く使えるソウル。そのままでは連続ヒットしにくいので、エリアを詰めつつティンパニーなどの補佐が必要になります。
スーパーアーマーが外れた相手に対してはエアホッケーは面白いように当たるので、先に相手のナビカス破壊を優先してもいいかもしれません。

ブレイクバスターは、相手が置いたポイズンファラオを即破壊できる強みがあります。改造カードで威力15にしたブレイクバスターで相手のシールドを撃ち抜くのも楽しそうです。最も、改造ありではB左がシールドでない可能性も高そうですが...

汎用性はいまいちながら、専用構築の可能性は感じられるソウルです。

ブルースソウル

ライバル・ブルースの力を受け継いだ剣の達人。

B左のリフレクトはナビカスのものと違って連打ができないため、上書きされてしまうのは寧ろデメリットのようなもの。

ブルースソウルを活かすにはソード系チップチャージ2倍を活用する必要がありますが、4には優秀なソードチップがそれほど多くないことと、B左シールドに完全に防がれてしまう点が逆風。まずは相手のB左をなんとかしないといけません。B左さえなんとかできれば、チャージネオバリアブルやZセイバーで華麗に決めたいところです。悪ロックマンを改造カードでブルースソウルにしていたらチャージムラマサブレードというロマン技も。

B左破壊が前提になり、自分もB左を放棄してしまい、チップも少ない、と残念ながら今作は逆風環境。B左が弱体化され、チップも充実した5のほうが活躍できます。

ジャンクソウル

チップリサイクルにより、既に使われたチップを再利用できることが最大の特徴。HPが半分以下の場合はメガクラスチップやギガクラスチップが選ばれる確率が上がります。どちらかがギガクラスを使っているバトル終盤やチップ切れが起こるような長期戦で威力を発揮するソウルです。

Bためうちがポルターガイストであり、ポイズンファラオに対する耐性も全ソウル中最強。最奥ファラオだろうがなんだろうが相手に飛ばし返してしまいます。

汎用的なソウルで、ブルームーンを代表する強力なソウルだと思います。

 

まとめ

改造なしで戦う分には、汎用性が高く強力なロールソウルとサーチソウルを有するレッドサンが有利であるように思います。改造ありの場合、高い回復力を持つウッドソウルやチップリサイクルができるジャンクソウルがあるブルームーン優勢というイメージです。

 

ギガクラス考察

    威力 当てやすさ 個人評価
レッドサン
メテオレッドサン 40×5+500 C B
ホーリードリーム 50×X B C
フォルテ 60×8 A B
バグチャージ 80×10 B B
ブラックバリア - - B
         
ブルームーン
ブルームーンレイ 600 C A
シグナルレッド - - S
フォルテアナザー 160×4 A B
カースオブバグ - S A
デルタレイエッジ 260×3 B B
         
共通 デューオ 200×8 A SS

ギガクラスは、デューオが強すぎる!ギガ複数枚採用で差が出てくる、ブルームーンが優勢?

ギガチップ1枚であればおそらくデューオが確定。他のギガクラスチップは、ギガ容量を増やした時に選択肢として出てくるイメージで考えています。

ギガチップに関してはブルームーン優勢の印象。相手のチップ使用を封じるシグナルレッドは強力で、本命のデューオを確実に当てることもできます。ブルームーンレイも範囲こそ1マスながら対インビジ・対ユカシタ・ブレイクが付いており、B左やエアシューズなど相手の厄介な能力をまとめて破壊することができます。また悪専用のカースオブバグも、エグゼ4のHPバグの減りはわりと洒落にならないためヘビーゲージなどで長期戦にすれば相手は見る見る弱っていきます。

フォルテアナザーやデルタレイエッジも決して悪い性能ではないのですが、他の強力なチップに隠れてしまっている印象です。

一方レッドサンはこれといって目欲しいギガチップがありません。ギガクラスが1枚で良ければレッドサンでいい、という考えもあるのかもしれません。悪専用ギガクラスが2枚あるので、悪ならではの戦法を楽しむバリエーションは多いと言えるのかもしれません。

結論:ギガクラスは全体的にブルームーンが優秀。しかし、ギガチップ1枚であればどちらもデューオが強力

 

まとめ

改造なしではロールソウルとサーチソウルが強力なレッドサン優勢のイメージ。悪にする場合もギガクラスが2枚あるレッドサンのほうがバリエーションを楽しめそうです。

ギガクラス枠を増やしたりソウルを永続化できる改造ありでは強力なギガクラスを有していたりウッドソウル・ジャンクソウルがあるブルームーンのほうが強そうだなという印象です。

あくまで個人の考察ではありますが、参考になれば幸いです。

プライバシーポリシー