五等分コラボ記念デッキ一花編ということで、ミルザムが活躍するデッキを考えた結果、アガサ天門デッキをベースに考えてみました。
せっかくシークレットが当たったアルファディオス、ガードホール、バルカディアスも活躍させたいなあと闇文明も混ぜています。
【コンセプト】
・ミルザムと相性抜群のアガサを組み合わせる!
・いち早くアガサを出し、相手の呪文に応じてシールドの呪文を唱えてこちらの手札・マナを補強したり相手のクリーチャーの除去を行う
・チャンスを見てミルザムかサイキックのエンジェルコマンドからアルファディオスへ進化!
【カード紹介】
ジャスミン、フェアリー・ライフ
コスト2のマナブースト。シールドトリガーが嬉しいフェアリーライフと、ライフプラン・チャージャーの対象になるジャスミン。このデッキはジオブロンズマジックとライフプラン・チャージャーもあるので9枚目以降はなし。
ジオブロンズマジック、ライフプラン・チャージャー
手札を減らさない可能性のあるマナブースト。アガサの効果でシールドから唱えても強い。
超次元ホワイト・グリーンホール
シールドにヘブンズゲートを埋め込むためのカード。
超次元フェアリーホール
なんとなくのピン採用。四つ牙で更にマナを伸ばしたり、マナが十分にあるならジオザマンでマナからカードを回収する。
ヘブンズゲート
ビートに対する最強のシールドトリガー。手札から使う場合はアガサとミルザムを同時に出せると理想。
超次元マザーホール
手札消費少なめでアガサを出せるカード。基本的には四つ牙とセットで出してマナも加速させていきたい。
凍結の魔天ダイイングメッセージ
対ビートはミルザムでもかなり役割が持てるため、ダイイングメッセージは少なめの2枚。
超次元ガードホール
なんとなく入れた闇文明カード。アガサの効果でシールドから唱えれると嬉しい。困ったらデビル・ディアボロスZで突撃することもあります。
悪魔神王バルカディアス
既にフィールドに出てしまったクリーチャーを一掃する役割。というよりせっかくシークレットが当たったので使いたかったのでした()
奇跡の精霊ミルザム
今回の主役。しかし複数体場に出したいカードではないため少し控えめに3枚。
偽りの羅刹アガサ・エルキュール
このデッキのキークリーチャー。まずはこのクリーチャーをできるだけ早く場に出すことを目指す。重要クリーチャーなので4枚。
聖霊王アルファディオス
最強のフィニッシャー。出せばほぼ相手は何もできなくなる。ジオブロンズマジックやライフプランチャージャーで上手くこのクリーチャーまで手札を枯渇させることなくマナを伸ばしたい。
【終わりに】
やりたいことが明確でシンプルにまとまって良いデッキになったように思います。闇文明が若干ノイズになってる説もありますが、除去能力やカードパワーを上げてくれている気もするのでこれはこれでありかな?と。アルファディオスを出せることもそれなりにあって楽しいデッキでした。