通信対戦でほぼ使われないギガクラスチップであるところのホーリードリーム。このチップをなんとか上手く活躍させたいと考え、改造カードのフデローと組み合わせて考えてみました。
【コンセプト】
・エリアを奪い、ホーリーパネルを広げつつためうちドリルアームで戦う!隙あらばB左カースシールドで相手の足回りを奪う!
・ココロバグのダイコウズイ、ステルスマイン、メガクラスチップで相手を大きく削る!
・相手を追い詰めたらホーリードリームの出番。ステルスマインで移動を牽制し、ドリルアームで相手の暗転を誘ったりのけぞらせてホーリードリームを当てる!
【改造カード】
カーズ→フデロー→アーバルボーイ→プロトバグ→ドリクロール
コンセプトからまずはフデローが確定。プロトバグもほぼ必須と言えるカード。
残りの枠にはカーズ、ドリクロール、アーバルボーイを採用。カーズはB左の防御用及び相手の移動パネル戦法に抗うため。ドリクロールは接近戦やエリア合戦を支えてくれ、またのけぞり時にはホーリードリームに繋げれる点を評価。アーバルボーイは耐久力やラピッドなどを効率よく上げてくれるため採用となりました。
【ナビカス】
必須なのはスーパーアーマーとアンダーシャツ。アーバルボーイがあるのでラッシュサポートもぜひ欲しく、ココロバグも軸にするのでユーモアセンスも組み込み。チャージも+1必要。残りの枠でカスタム2とメガフォルダ2を入れてフォルダ周りを強化しました。空いたスペースにHP+50を入れるとHPは綺麗に800。
【チップフォルダ】
移動ホーリーパネルでホーリーパネルをできるだけ増やしたいので、エリア合戦に強いようにスチールゼリーを採用。ホーリードリームのHと、せっかくなのでホーリーパネルを吸収して強化されるロールSPも採用することにし、3コード軸に。スチールゼリーのコードにはメガチップ2種が優秀なTを採用することにしました。ステルスマインはホーリードリームと合わせるためにHにしましたが、Tでもいいのかもしれません。
逃げ戦法に悔しい思いをしないためのスーパーキタカゼ3枚とヘビーゲージ1枚。バブルラップがあるとステルスマインの意味がなくなってしまうのでできるだけ早めに解除したいところ。
【ホーリードリームが強かった場面】
以下キル集にまとめましたが、様々な場面でとどめのチップとして活躍してくれました。
【振り返り】
・ホーリードリームはとどめ用チップとしてはなかなか優秀
ホーリードリームは対インビジ・ブレイクがあり、連続攻撃であるため相手のバリアも貫通できたりと、とどめを刺すには非常に優秀なチップでした。
・Bためドリルアームが強い
無敵が発生せず、相手の押しやり効果もあり、ブレイク性能のおかげでB左系も恐れる必要がないなど、非常に優秀なためうちでした。このフォルダでは相手をステルスマインのマスに押し込む活躍も見せてくれました。
・ダブルポイント、ロールSP、リュウセイグンはいまいち
ホーリードリームを強化するためのダブルポイント、ホーリーパネルを活かせるロールSP、それとコードが繋がるリュウセイグンを入れてみたのですが、どれも少々いまいちな使用感でした。別のメガクラスのほうが良さげです。守りが薄いのでドリームオーラが欲しいような気がしました。
・シャドーカオスが辛すぎる
これはシャドーカオスが強すぎるのが悪い。ナーフはまだですか...。
【終わりに】
ということでホーリードリームフデローを使ってみました。ホーリードリームはとどめ性能は非常に高く、ためうちや他のチップで相手を追い込むことができれば十分に強力なチップでした。攻めるフデロー構築なら十分採用に値するチップです。
ホーリードリームの射程圏内まで相手を追い込めるようフォルダやカスタムを構成できるかが鍵になりそうです。