maikeruポケモン総研

世界大会WCS2015 40位、全国大会PJCS2018ベスト16他、ポケモントレーナーmaikeruのポケモン研究ブログです。maikeru's Pokemon Blog

ポケモンマスターズ 別OS間でのデータ連携時のダイヤについて

ネットで調べても確かな情報が出てこなかったのでここに記しておきます。

 

ちょうど私はメインスマホとしてAndroidのものを、サブ端末としてiPadを持っていたので、データ連携して外ではAndroidスマホ、家ではiPadという使い方をしたいと考えていました。

 

しかしネットで調べてみると、別OSに移行するとダイヤが消えるという情報が。

ただポケマスは移行前のデバイスでも起動できるようなので、ダイヤもOS毎に独立でカウントされているのではないだろうか、と思い、検証してみました。

 

結論からするとやはり、Android版とiOS版ではダイヤを別々にカウントするようです。

以下データ連携しそれぞれのデバイスで起動した結果。ダイヤ数に注目

f:id:maikeruexe:20190901160009j:plain

Android版

なんと6000ダイヤ抱えています(というかこれ抱えたまま試した自分…。


f:id:maikeruexe:20190901160037j:plain

iOS版

何かのミッション達成で貰える10ジェムだけ受け取りました。

 

両方を行き来しても、ダイヤ数がリセットされるわけでもなく、それぞれ独立でダイヤを所持しているようでした。

もちろんダイヤが1つにまとまれば最高でしたが、そうまでいかなくともダイヤが完全に消滅するわけではないようなので一安心です。

 

ダイヤはお気に入りキャラであるフラダリやルチア、ルザミーネ一家が実装されるまで温存しておこうかと思います。

プライバシーポリシー