maikeruポケモン総研

世界大会WCS2015 40位、全国大会PJCS2018ベスト16他、ポケモントレーナーmaikeruのポケモン研究ブログです。maikeru's Pokemon Blog

Switch用にキーボードを買ってみた

Switchもかなりゲームが充実してきましたね。

皆さんスクリーンショットのSNS投稿機能は使っていますでしょうか?

 

ゲーム中の面白い場面などを共有できる便利機能ですが、1つ欲を言うと問題が。

テレビモードだと文字の入力が大変ではないでしょうか?毎回文字にカーソルを合わせて…と。キーボードが欲しい!そうは思いませんでしょうか。

 

そこで!実はSwitchでキーボードを使うことができます。

 

Switchでキーボードを使うためには、SwitchのドックのUSBポートにキーボードを有線接続するか、無線レシーバーをUSB端子に差し込みます。SwitchにはBluetoothでのキーボード接続はできません。

有線は配線がごっちゃりする恐れがあるので、個人的には無線レシーバー型がオススメ

 

ということでswitch専用ならレシーバー型でいいのですが、どうせならPS4やタブレットでも使えるようBluetooth接続にも対応したキーボードだと良いなあと思いました。

(注:PS4にはBluetoothでは使用できませんでした!)

レシーバー系キーボードならば他にもいくつか種類があるのですが、レシーバー/Bluetooth両対応のキーボードとなるとあまり種類がありません。

 

そんな中amazonで探し回り、私が買ったキーボードはこちら。

f:id:maikeruexe:20191130224900j:plain

持ち運び用のメッシュの袋も付いています。軽量なので持ち運びも移動も簡単です。

 

f:id:maikeruexe:20191130224908j:plain

見た目はこんな感じ。テンキーなどがないのでコンパクト!

 

f:id:maikeruexe:20191130224915j:plain

横から見るとこんな感じ。少し傾斜が付いてタイピングしやすくなってます。

 

f:id:maikeruexe:20191130224928j:plain

電池式です。またレシーバーは本体に収納することができます。

 

使い勝手は良い感じ。軽いので普段は机の奥に置いて必要なときに手元へ〜なんて使い方もできます。

 

しかし残念だった点が1つ、残念ながらPS4では使うことができませんでした。PS4はBlueoothキーボードが使えるはずなのですが、なぜか使えず。

どうやらPS4はBluetoothはBluetoothでも規格が違うらしいとのこと。同じように無線レシーバーを挿せばPS4でも使うことができます。

 

同様のBluetooth/レシーバー型のキーボードとしての他の選択肢は、こちらのロジクールのキーボードK780が挙がります。

テンキーが付いているため大きかったり、タブレットスタンドも兼ねているため重かったりもしますが、PCがデスクトップであるなど、がっつり使う予定の方はこちらでも良いかもしれません。

参考になるブログ記事が見つかったのでそちらも紹介しておきます。

http://dq10.wakanayoshizawa.com/other/tools/1091

 

ということでswitch用キーボード、よくSwitchからスクリーンショット投稿をする方にはオススメです。

プライバシーポリシー