スカーレットをクリアしました!
面白かった!!正直なところ、遊ぶ前は「いつもの無難なポケモンかなあ」と思ってました。けどいざ蓋を開けてみれば、今までの作品の良いところを集めつつ旅路もストーリーも面白いゲームでした!
感想など記しておきます。ネタバレを含みます。
【遊び方】
・ポケモンはそこそこ積極的に捕まえ、図鑑埋めを兼ねながら進行。
・今作からトレーナーと目が合っただけではバトルにならないということで、それに甘えて極力バトルを回避するよう全然人に話しかけずに進めていました。
・マップやアイテムは探索し尽くすとキリがないと思い、ほどほどにしながら進めていました。
・パーティは基本的に6匹固定。採用理由は愛。
【ストーリー感想】
ストーリーについて、正直今回は不良集団なるスター団という組織が相手ということもあって、あまり期待をしていませんでした。が、しっかり力が入ってた!
いつものジム巡りルート、そこにスポットを当ててきたかと驚かされたスター団ルート、レジェンドスパイスを求めてヌシポケモンと戦いながらコライドンの力を取り戻していくレジェンドルート。この3つもそれぞれしっかり凝っていて人物も魅力的でなかなかに面白かったのですが、これで終わったらいつものポケモンかなと思っていたところ。しかし3つのルートが終わって、それが最後の章に繋がってまだ残っていた謎に向かって一気に突き進み盛り上げてくれたのがこのスカーレットが非常に面白いところでした。
オーリム博士は何を企んでいるのか、禁忌の地を進むにつれ明かされるテラスタルやコライドンの秘密、そして未知の怪物との邂逅。
この未知の怪物=古代のポケモン達はある意味サンムーンのウルトラビーストに似た立ち位置の存在ですが、ウルトラビーストはストーリーに絡むと見せかけて結局戦う機会がほとんどなく脅威を感じにくかったことに対し、今回の古代ポケモンは終盤にその不気味さと恐ろしさを存分に発揮し印象付けてくれました。7世代のウルトラビーストの時にやってほしかったことをやってくれたなと思いました。
ラスボスが最強のAIというのもまた面白く、繰り出されるポケモンは全て未知の古代ポケモン。ポケモンをやっていて初めて恐怖を感じたような気がする戦闘で、これぞラスボス戦!と感じさせてくれる1戦でした。BGMもこのクライマックスを最高に盛り上げてくれました。
【手持ち】
序盤からいろんなポケモンが出てきて楽しいですね!
ニャオハ→ニャローテ→マスカーニャ
猫が好きなので今回は迷うことなくニャオハをチョイス。
ニャオハ立つなと言われつつ1進化で立ちましたが、最終進化のマスカーニャもすごく好きでした!!他の御三家の最終進化と見比べても、高速アタッカータイプの能力という点でも、間違いなく自分のベストパートナーでした。
ストーリーでは他のポケモンがやや非力であったこと、もう一匹の主力のマリルリがあまり素早くなかったこともあり、高速エースとして活躍してくれました。テラスタルで強化したトリックフラワーで打開した場面は数知れず。
ルリリ→マリル→マリルリ
序盤に相棒ルリリを見つけたので迷わずゲット。特性ちからもちの個体をゲットして育てました。
今回もめちゃくちゃ強い!アクアテールとじゃれつくで大活躍でした。マスカーニャが苦手な炎、虫、ドラゴンなどに対し有利に戦える心強いポケモンでした。ラスボス戦では背水の状況から最後にフェアリーテラスタルからの一撃を決めてくれました。
バトル中にめっちゃ前傾姿勢なのは仕様でしょうか..?
ハネッコ→ポポッコ→ワタッコ
序盤に出てきたハネッコは、ニャオハと草が被るものの、可愛いし捕獲要員としても活躍してくれそうな気がしたので手持ちに入れました。他に良いポケモンが見つかったら入れ替えようかと思ってたものの、なんやかんや馴染んてパーティメンバーに。
アクロバットを習得してからはパーティが苦手な草タイプに対するアタッカーとしても活躍してくれました。
コダック→ゴルダック
コダックも好きなポケモンなのでゲット。(毎回マリルやポッチャマと水枠が被ります...)
今回はさいみんじゅつを覚えなかった(?)こともあってより微妙な活躍になってしまいましたが、マリルリが出るまでもないポケモンの相手をしたり、冒険を支えてくれました。
パモ→パモット
新ポケモン枠。なんか可愛いので捕まえパーティメンバーに。パモットに進化したらでんき+かくとうという新しいタイプで、この先どんな活躍をしてくれるのかと期待しつつ育てていたのですが
進化しませんでした...ネモ、パモットってどうやって進化するのか教えて...。
数値が非常に弱く、タイプ有利なドゲザザンに返り討ちに遭うほどでしたが、でんき無効なこととあなをほるを覚えていることから、対でんきタイプを任される場面がありました。
ピカチュウ→ライチュウ
早期特典のそらをとぶピカチュウをパーティin。でんきだまがあればピカチュウのまま行くことも考えたもののピカチュウの出現場所を上手く見つけることができなかったため、今回はライチュウへ進化。飛行テラスタルが活躍することはなかったな...
手持ち感想
最終的に手持ちはこの6匹となりました。本当はスカーレットを選んだ理由の1つでもあるグレンアルマも手持ちに入れたいと思ってたのですが、見つかりませんでした...
パモットが進化しなかったこと、ライチュウ・ワタッコ・ゴルダックがあまり戦闘力に秀でたタイプではないこともあって強敵とのバトルはマスカーニャとマリルリ頼みとなる場面も多かったです。またこちらの主力の弱点を突いたり攻撃の通りにくい草タイプや毒タイプの相手にはかなり苦戦しました。でも多少バランスが悪くてもアイテムの力を借りたりして愛を貫き乗り越えれるのはポケモンというゲームのいいところ。
ラスボス戦
こんな感じでした。みんなありがとう。そしてBGMが最高すぎる。
【その他旅の思い出】
・序盤スター団のデルビルに6タテされました...
・図鑑の表紙が!!良過ぎる!!
・ジム戦でラス1でBGMが変わる演出、今作も良いですね。「社会人お得意の技からげんき」は草。そしてノーマルテラスタルムクホーク強くないか!? 弱点を減らし、格闘には飛行で攻撃できる。なるほどなあ。
・このニャオハめっちゃ可愛くないですか!!
・今作は決まった順番がないということで、適正レベルでないエリアに突入してしまうことも。おそらくこのイダイナキバ戦は4番目のヌシになるべきなのですが、3番目で当たってしまいました。適正レベルでないことはペパーのポケモンのレベルで気付きました。この時は本当にペパーに助けられた..!
・いざパルデアの大穴へ...というところで、パルデアの大穴上空でまさかのガブリアスとの遭遇!!手持ちに加えるかけっこう悩みました。
・スター団戦、なんか車と戦ってわろたwwと思ったら一応ポケモンに装飾を施したという体だった。
・黒幕ボタンじゃね?とスター団2回目くらいから思ったらやっぱりそうだった!
・ノーマルジム、「アイスやたいの仲間外れ」が結局わからなかった...どういうことだったんだろう。
・ジムリーダーがみんなポケモン一本ではなく兼業なのにリアルさを感じた。
【新ポケモン初見感想】
ドドゲザン
名前から全く想像付かなかったらまさかのキリキザンの進化!(分岐進化?) いや、キリキザン、タイプと特性は優秀だし、もう少し能力伸びたら強いのにな~と思ってたらまさかの!いや大丈夫?6世代ダブルでは普通にベスト6に入る使用率の強さだったぞ!?
ノココッチ
まさかの進化!よかったな、本当によかったな...! 能力とかはまだよく知りませんが、ぜひ育ててあげたいところ。
スコヴィラン
ついに出たか草炎タイプ!特性がようりょくそということで、晴れなら素早さも火力も上がる晴れパ期待の新星かな?
セグレイブ
今度の600族はキュレムタイプ?ストーリーではマリルリが有利に戦ってくれたけど、どんな能力か気になるな。
パラドックスポケモンについて
いや本当に驚いたしテンションが上った!ウルトラビーストの脅威再び、みたいな。捕獲した個体の能力値を見ても明らかに元のポケモンよりも高い。
例えばハバタクカミ。ラスボス戦でもマスカーニャの上を取ってきた強敵。やたら速いなと思って捕まえた個体を見てみたら素早さがV。そこから逆算した個体値は135...まさか、特攻・特防・素早さ全てが135!? 推定種族値は600近くあることになる。これはまさしくウルトラビーストだ..!
モロバレルも古代の姿が!?お前はもう十分強いだろwwきのこのほうしもしっかり覚えてらっしゃる...。
古代はみんな逞しかったのな...そういえばゲンシグラカイの例もあるし、昔すごい力を持ってたポケモンもたくさんいるのだろうなあ。
バイオレットだと「未来から来たポケモン」ということになるのかな。つまり終盤に出てくるポケモンも全然違うんだろう。このままではいずれ情報が回ってきそうだけど、初見で会いたいなあ。
【終わりに】
ということでスカーレットをクリアしました。面白かった!新ポケモンとの出会いも、ストーリーも、しっかり楽しむことができました。今回のポケモンは面白いよ!と色んな人に勧めたいです。
クリア後にどんなことができるかはまだあまり情報を集めていないのですが、しばらくはテラレイドをこなせるようポケモンを育てたり図鑑を埋めて遊びたいと思います。