maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」感想

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆を観ました。なかなか良かったです。せっかくなので軽く感想を残しておきます。

 

 

自分のデジモン経歴

・アニメ:初代アドベンチャー、02、テイマーズ、フロンティア、セイバーズ (ちょいちょい見てなかったところはあり)

・ゲーム:デジモンストーリー サイバースルゥース、ハッカーズメモリー、デジモンサヴァイブ

 

感想

・物語序盤で描かれる大人になる過程での悩みや、中盤以降明かされる大人になった時のデジモンとのパートナー解消、終盤の「大人になりたくない人のネバーランド」など、「大人になる」がテーマの物語と受け取りました。

・特に序盤、ヤマトの院進学が「猶予期間」と言ってたのも実際そういう理由で進学した自分にはめちゃくちゃわかるし、「周りはみんなやりたいことや目標があるのに自分にはそれがない」という太一の焦りもものすごく共感できるものでした。

 

・triと違って02メンバーもちゃんと活躍してるところが良かった。

・エオスモンの大軍をオメガモンが一掃するシーンは初代映画のVSディアボロモンを思い出して良き。
そしてその集合体に対してはまともなダメージを通せずやられてしまったところもディアボロモンの逆襲が思い出させられました。

・アグモン、ガブモン以外は成熟期までの進化で戦闘で目立った活躍がなかったのが個人的に惜しまれるところ。いつもオメガモン頼みだったから今回はついに全員で力を合わせて戦うところが見れるのかな!? とちょっと期待したのですが。

・そしてアグモンとガブモン復活&進化。これはオメガモン新形態か...? と思ったらそれぞれ初見のデジモンに進化。毎回毎回オメガモンもあれかなあと思ったら、こう変化球を入れてきたかと。今までとは変わって人型の形態だったのは「大人」を表現したかったのかな?と感じました。

 

・タイムリミットが来てアグモンやガブモンとはさよならになってしまうわけですが、確か02の最終回はデジモン普通にいたよな?(うろ覚え) 敵役の女教授さんも「あなたたちなら変えれるかもしれない」的なことを言ってた気がするので、今後このあたりの問題は解消されるのかな。

 

02の映画も楽しみです。

プライバシーポリシー