maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

今年2018年に遊んだゲームの振り返り

さて2018年も終わりということで、今年買って遊んだゲームを振り返ってみようかと思います。 

前年記事:

2017年に買って遊んだゲームを振り返ってみる - maikeruポケモン総研

 

 

コンシューマゲーム

ポケットモンスター Let's GO! ピカチュウ/イーブイ

イーブイ版を進めました。

殿堂入りパーティはイーブイ、アローラライチュウ、リザードン、ゴルダック、ゴルバット、ミュウ。エリートトレーナーに交換してもらったアローラライチュウが強かった…!

やりこみ要素はあまりないものの、たまにはやりこみすぎずストーリーだけ気楽に遊ぶのも良いのではないでしょうか。シンボルエンカウントはじめ色々良いシステムになっていたので、本編に逆輸入されるといいなあと思います。

一応対戦用ポケモンも育てているのでもしかしたらそのうち対戦を放送したりするかもしれません。

 

大乱闘スマッシュブラザーズSP

アドベンチャーをクリアしました。アドベンチャーの難易度が一部鬼畜でワロタ。もうちょっと最初から色んなキャラが使えたらいいのになあと思ったり。それでも好きなキャラを自由に動かして戦うのはやっぱり楽しいですね。まだオンライン対戦は一度もできていないですが、ポケモンキャラを上手に使えるようになりたいなあと思ってます。

もしかしたらそのうち対戦を放送したりするかもしれません。

 

ゴッドイーター3

ゴッドイーター新作!ストーリーはまだ途中で楽しみながらプレイ中。休暇期間が終わるまでには終わらせたい…!

今作もバレットエディットを楽しんでます。ミッションのコンプリートは目指したいけどどこまで進めれるだろうか…。

 

ペルソナ5

まだ進めている途中(最初のパレスの攻略が終わって少し進んだところ)ですが、今のところしっかり楽しめています。今後どうやって世の悪い大人を成敗していくのか楽しみで仕方がありません。

しかし噂ではP5Rなる新作?完全版?の情報が2019年3月に発表されるとのこと。このまま進めるべきだろうか…きっとデータ引継ぎ的な何かがあると思いたい…!

スマブラへのジョーカー参戦も楽しみです。

 

継続

去年から継続して遊んでいるゲーム達。初プレイ感想などは去年記事を。

2017年に買って遊んだゲームを振り返ってみる - maikeruポケモン総研

 

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン

http://amzn.to/2CmxROW

日本予選大会を突破し、全国大会ベスト16、世界大会出場という結果を残すことができました。

【JCS2018予選突破】 maikeru雨 - maikeruポケモン総研

www.maikeruexe.jp

www.maikeruexe.jp

来年も頑張りたい!

 

デジモンストーリーサイバースルゥース ハッカーズメモリー

http://amzn.to/2zSGYRW

年始に遊んでいました。時間があればもっと遊びこみたいのだが…。ゲーム自体は大人向けになったポケモン+ロックマンエグゼ÷2という感じでとても面白かったのでぜひともオススメしたいです。ちなみに前作+新作ハッカーズメモリーの2本立てで収録されています。

デジモンゲーム次回作のデジモンサヴァイブも楽しみにしています。

 

スプラトゥーン2

http://amzn.to/2El3vul

去年に引き続き、基本的にフェスの時にだけ潜っていて、称号が「えいえんの~」になるまで挑戦してます。

主な使用武器はカーボンローラーとデュアルスイーパーカスタム。ランクは今29、あとちょっとで武器が全て揃います。

 

アプリゲーム

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

アナザーエデン 時空を超えた猫

アナザーエデン 時空を超える猫 公式サイト

アプリゲームの本格的RPGとして気になっていたアナザーエデンをプレイ。めちゃくちゃ面白かった!

BGMもストーリーもシステムも素晴らしい。遊んでる感覚はコンシューマゲームそっくり。課金をしなくてもクリアできる新設設計。

このゲームでアプリゲームも見直したというか、もうアクション以外のゲームは全部アプリゲームでいいんじゃないかと思うほどに。今も定期アップデートでストーリーなど追加されていますが、とにかくオススメなのでスマホでRPGをやってみたい人にはぜひ遊んでもらいたい1作です。

 

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

ポケモンGO

ポケモンピカブイにポケモンGOからポケモンを送れるということを聞き少しずつ参戦することにし、去年まではどう遊べばいいかよくわからなかったところ、今ではレイドバトルやコミュニティデイもしっかり楽しんでいます。

社会人になって少し太ってしまったので今後はポケモンGOをモチベーションに適宜外を動くようにしたいところ。

 

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

デュエルリンクス

遊戯王も昔まあまあ好きだったので、アプリのデュエルリンクスをやってみました。これが面白い!!ライフポイント4000、デッキ20~30枚、初期手札4枚など、コンパクトなルールも手軽で楽しいです。

ランク戦でデュエルキングになったり、KCカップでセカンドステージ進出したりできました。相棒は「沈黙の魔術師 サイレント・マジシャン」。来年はチャンスがあればまずエリア代表決定戦進出を目指したいものの、ポケモンの大会とのタイミング次第かな?

ポケモンカードもアプリ版とか出ないかなあ。近いところではガッシュのカードのアプリ版を作っているという噂は聞きます。

 

買ったがまだプレイしていないゲーム。

OCTOPATH TRAVELER (オクトパストラベラー)

面白いらしいので楽しみ。FF6は好きでした。しかしプレイできるようになるのはいつになるだろうか…。

 

という感じでした。個人的には今年はアプリゲームについに目覚めてしまったことと、ポケモンの大会で初の国内予選突破→世界大会出場を果たせたところが大きな出来事でした。

しかしいよいよ社会人になってゲームをできる時間が限られてきました。今後はやりたいゲーム全てをやりこむわけにはいかず優先順位をつけて遊ばないといけないだろうか…。

 

ではみなさん良いお年を&来年も楽しいゲームライフを!

プライバシーポリシー